ブログ

自分で考えた運動プログラム

こんにちはうんどう広場です。

今回は毎回自分でプログラムを考えてくれるIちゃんです。

 

自分でプログラム考えて行う活動は、楽しく運動してもらうのはもちろんですが、

考える力、やり遂げる力を伸ばすのでうんどう広場では取り入れています。

 

ただ、本当に子供だけでつくるとボールをコーチにぶつける遊びなど

ちょっと指導員にダメージを受けるゲームがチラホラ(笑)

そこは指導員から「協力する運動や、対等に勝負ができる遊びの方が

皆が同じように楽しめるよ」というお話をし、徐々に変更しています。

 

 

今回のIちゃんのNEWプログラムはバランスボールで競争。

バランスボールにまたがったままジャンプしながら走ったり、

足をバランスボールの上にのせて落ちないように手だけで走ったり

めちゃくちゃハードな運動でした。

私はヘトヘトになってしまいましたが、Iちゃんは楽しそうに続けてました。

おそらく私だけで考えたプログラムでは、ハード過ぎて組み込まなかったと思います。

 

 

子供達にプログラムを考えてもらうのは

子供達をより理解を深め、指導員の知識になると改めて思いました。