ブログ

「戦いごっこ」から工夫して体操へ

今回は戦いごっこYくんです。

Yくんは最初から戦いごっこしか受け付けませんでした。
うんどう広場定番の体操も「おもろしくない!」と全くしてくれないので、最初から最後まで戦いごっこを行う事から開始しました。

うんどう広場では、楽しんで行う事が一番大事です。
かと言ってルール無用の戦いごっこだけじゃなく、やって欲しい体操もあるので、トランポリン、平均台、ハードルなど、やってみるのですが全く受け付けず、、。

その後、私はYくんを指導する機会がなかったのですが、しばらくたって久しぶりに見てみると別の指導員が上手く工夫して体操してました!
平均台を渡りきったらパワーアップ、トランポリン10回ジャンプでバリアなど、「戦いごっご」の中に上手く体操取り入れて、それを大人も疲れそうなぐらい繰り返して、私もそれを見習って同じように行い、今日もYくんは楽しそうに帰っていきました。

最初は少し悩みましたが、
児発管と他の指導員と何度か相談し話しあって
目標に進んでいった事に感動してしまいました。